« 地震について 怖い話。 | トップページ | 地震について 19日(土) »

2011年3月18日 (金)

地震について これが買い溜め!!

F1000803 昨日は、地震後初めて遠出しました。これは荒川沿いの写真です。寒いけど非常に穏やかな感じに見えますねー。高速道路もまばらで、一般道も車両が少ない。。。ある休日のような

普段は車で10分もかからない所をいくつか、ぐるっと回ったのですが

当然、燃料を守るため、自転車です。いやー疲れました。。。。運動不足の何物でもないですね。情けない。。。

まず、ウチのメインバンクは、『みずほ銀行』なんですが、機械のトラブルで振り込みができなくなっているようです。入金のため窓口に伺いましたが、預かれるが、処理日がいつかになるかわからないとの事。地震の影響ではないらしいのすが。。。。早く復旧願いたいと思います。で、まず、空振り1。

次は、大損害の出た社屋2階倉庫のメンテナンスのために購入した結束バンドが、古いせいか劣化しており、その返品に交換のために購入したスーパーへ。10:00開店で、5分前に着いてしまい、待つことに。しかし、スーパーの入り口に長蛇の列が!!

とりあえず、状況が解らないので、並びました。しばらくして、開店。と、同時に皆3階の日用品売り場へダッシュです。僕は、2階の売り場へ。僕の件は、商品の劣化がすぐにわかり、返金してもらいましたが、店員に聞くと、地震後毎日こんな状況なんだそうです。そう、トイレットペーパーと、ティッシュのために。信じられませんし、怒りも覚えます。朝の長蛇の列でほぼ売り切れ。こういうのが結局、都内の物不足に繋がっているのだと実感した次第です。

そして、次は税務署へ。ウチの損害も床が乾き、割れた瓶の片付けも出来てきたので、今後どのように処理するべきか聞き取りに行ったのです。しかし、荒川税務署ではダメで、上野税務署に聞いてくれと丁重に言われました。どうやら、この件では管轄が我が社では上野になるそうです。これで、やや空振り2。

電話番号を聞き、帰ってから聞いたところ、現在は製造元から酒税還付が行われるそうです。しかし、その酒税指導官にも伝えたのですが、我が社の損害はかなり大きく、棚卸をして調べるだけでも一苦労。それを仕入れ先別にまとめるとなると、また大きな時間を要す事になりそうです。。。。他に方法が無いか尋ねると、今の所は無いそうです。しかも、面白いのは、まだ、震災なんだとか。安全宣言などされてから1か月以内に処理を行わないといけないそうです時間はあるけど、まだ、震災中なんですねー。

最後は、ちゃんとした『結束バンド』を求めて。プロ用の品物が揃うホームセンターへ。これが一番遠かった隅田川、荒川の2本の河川を越えなければなりません。車なら15分くらいなのに。

なんとか着いて、選んでいると。。。。アナウンスで、『お米10kgが入りました!おひとり様1袋まで』とか、『2Lの水ペットもあと、○○本、おひとり様1本まで』とか『発電機1台在庫あります、ガソリン用タンク5個あります』など。。。その度に客の波が揺れています。これって、店も買い溜めを煽ってないか?と感じる光景でした。このホームセンターは輪番停電地帯の傍なので客も殺到しているのは解るのですが、これは行き過ぎでしょう?人のパニックってこういう事なんだと遠目で冷静に見ることが出来ました。

ほんと、落ち着きませんか??政府も一応、モノはあると言ってますし。

無くなってからでは遅いのですが、とにかく焦らずに行動すれば、通常の暮らしはできる筈です。昨日蓮舫が都内のコンビニか何かを視察して、したり顔しているのにも腹が立ちます。対応が遅い。その上、まだ政治パフォーマンス。こっちは商業で使う軽油も入り辛いんじゃ!私用の車を使わせるな!!石原さんが言うような、条例?政令?でもして、GSに並んでエンジンをかけっぱなしの車に乗せないようにするべきではないのか?と考えます

F1000805 ふっー、帰りも同じような景色ですが、外はこんなに穏やかなんです。。。。まるで何事もなかたったかのように。

皆さん、今はとにかく、パニックにならずに、惑わされず、過ごしましょう。

しかし、昨日は4打数1安打1デッドボールみたいな1日でした。そして、大量の花粉を浴びて、今日まで響いています。。。。

|

« 地震について 怖い話。 | トップページ | 地震について 19日(土) »

一言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地震について これが買い溜め!!:

« 地震について 怖い話。 | トップページ | 地震について 19日(土) »