« 立春朝搾り~ | トップページ | 検査、検査の巻 »

2011年2月28日 (月)

検査尽くしで大人の病気発覚。。。。

昨年末から『体調が良くないなぁ』、と感じ、1月末くらいから検査をしております

基本的に冷えると胃が痛くなりやすく、また忘年会が始まる頃にはメチャクチャな食生活と相まって限りなく体調が悪くなります。これは当たり前なのかもしれませんが。。。。で、そんな感じが年を開けてもあまり変わらず、そしてまた、背中の左側が痛くなり、嫌々検査する事にしたのです。。。。。。

2、3年前に友人の病院で胃と大腸の内視鏡検査をしたことがありました。それも、やはり11月末で寒くなった頃。ミゾオチの辺りが差し込む痛みと、胃の重たい感じで検査をお願いした事を覚えています。

その時の結果は、2箇所の胃の軽い潰瘍と、結構重症な胃のヘルニア。大腸はOK

しかし、胃のヘルニアって

僕みたいな体つき(太)は、お腹の脂肪で胃が上に持ち上げられ、食道がたわんでしまい、胃の入り口が閉まらなくて胃液が逆流してしまうそうなんです。で、その強烈な胃液の酸が、食道と胃の入り口を傷つける。1日に何回かある胸焼けの原因は、この胃のヘルニアだったんですね。年齢的にもそろそろ節制しないといけないという意味でも先生に脅され(言い過ぎか?)、このまま悪化するようならば手術もあるとの事でした

そして、現在。。。。

節制するどころか、大食漢は相変わらずで、どう考えても状況は悪化しているハズです。まして、背中の痛み。ちょうど膵炎の芸人のニュースもあり、本当に嫌々検査へ

まずは血液検査でOUT。しかし、意外や意外、血圧、肝臓はセーフ。コレステロールも高いけどギリギリ範囲内。で、不安な膵臓も全く大丈夫。

ん? じゃぁ、背中の痛みは??逆に不安です。ただ、背中の左側の痛みって内臓系では、あまり無いそうで、ネットで調べてみても膵臓くらいなんですね

胃が究極に痛くなると背中にも刺すような痛みが出てきますが、それとは違う。。。ひょっとすると関節的な原因かもしれないとの事でしたギックリ腰も通算で20回くらいやっているので、若干納得。とりあえず癌とかではないだろうから、ゆっくり検査してくことになりました。

しかし!!その血液検査では中性脂肪が400を超えているそうで、OUT!!いわゆる高脂血症!!いわゆる、メタボだそうです。先生からは、もう、食事を諦めなさいと言われましたえっ??酒屋なのに!!無理無理っ!!

糖尿ではないのですが、デブを辞めなさいと。まぁそりゃなんでもそうですようねー。炭水化物も取り過ぎはだめらしいんです。肉とご飯なんて最高の相性それがダメとは。。。

また、運動もしなさいと。。。。。あぁ、両方とも解ってますって。。。

『こんな事言われるから検査なんて嫌なのさっ』って今までならばなるところを、今回は真摯に受け止めました。10月からタバコも辞めて体の事を少し考えるようになったのです。少し大人になったのかな

F1000782

中性脂肪を下げる薬ももらいました。↑これです。食後に1錠。。。。なんだかショックです。

5、60代の人が飲むならまだしも、僕はまだ30代。今までの不摂生のツケが回って来たと反省です。そしてこの1か月半、お食事は節制しております。近々、再検査しますからその結果は乞うご期待

でも、さらに嫌なのは、便に血が混じっているそうなんです

こちらの検査はまだ続いております。実はこっちの方が、かなり怖いのですが

以後続く。。。。。

|

« 立春朝搾り~ | トップページ | 検査、検査の巻 »

一言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 検査尽くしで大人の病気発覚。。。。:

» http://taisaku22.seesaa.net/article/188289285.html [これで対策はバッチリです]
メタボ対策について書いてみました。よかったら見てください。 [続きを読む]

受信: 2011年2月28日 (月) 23時58分

« 立春朝搾り~ | トップページ | 検査、検査の巻 »