« ウイスキー試飲会にて~『トリスを飲んでハワイへ行こう』? | トップページ | 済州島(さいしゅうとう・チュジュトウ)へ その2 »

2010年7月26日 (月)

済州島(さいしゅうとう・チュジュトウ)へ その1

F1000511 先週2泊3日で韓国の済州島へ行って参りました。チーム酒屋と言うべきか、古くからある同業者の会の行事です。今、流行のマッコリ研修と言う事で。マッコリに関しては随分、前のブログで書いていますが、念願叶っての初韓国です。

『撮り鉄』じゃありませんが、先日通りました、京成スカイライナーで一路成田へ。うちからは確実に羽田より成田が近くなりました。初乗車なんで、撮ってみました。流行りモン好きだから。。。40分かからないで、日暮里から成田空港に着きました。いやぁ、かなり楽です。フライトも実際2時間ちょっとで、時差もナシ。ちょっとした国内旅行気分で行ける所なんですねー。やっぱりもうちょっと近隣諸国と友好的になるべきでしょう。過去のこともあるけど未来志向でね。

F1000541ホントに国内旅行気分で、ハングル文字を事前に理解しようと言う意欲が無かったので今回ずっと判りませんでしたが、チェジュ(JEJU)空港です。気温は1、2度東京より低く、また、海に囲まれた小さな島なのに湿度も幾分低いようで空港を出た時から爽快感がありました。体に優しいというか。。。雲が高く、ほんと、リゾート地に着いたという印象でした。

F1000516 わかりますか?こんな感じ。緯度は福岡辺りとほぼ同じらしいのですが、なんとなく太陽は近い感じかな。僕も先入観が強いので完全に頭が南国リゾートと思っているからかもしれないけど、いいところですよー。まだ来たばかりでしたが、また来たい場所のランキング2位になりました。1位はハワイですがね韓国でも、新婚旅行で来る人が多いそうです。日本で言う熱海とか宮崎かな?それよりは上かもしれませんねー。

F1000512 そしてバスの中では、『メッチュ』(ビールの事らしいです)を。”ハイトビール”です。何か日本から離れて開放された感があり、つい飲んじゃいました。ほとんど昼には飲まないんですが。味は、結構ライトで普通に飲めますが、発泡酒に近い気も。軽い系統ですね。

しかし、僕には韓国のビールっておいしいイメージが無かったのです。10年くらい前、キリンビールがOBビールをライセンスで売っていましたが、全然美味しくなかったんですよね。なんとなく薬臭いような感じで。それが全然なくて、これはクリアな味でした。世界標準を目指した感じか、日本のビールに近くなっています。

考えてみると、この10年で日本も追いつかれているのは間違いないようです。バスで街を走っていて気付いたのは、日本車が少ない事。韓国のメーカーの車が99%以上でした。ガイドさんによると、結構前からそうらしいけど、韓国の車も相当レベルアップしていてオーバーヒートをしなくなったのだとか。じゃぁ国内メーカーでいいじゃん。ってことでしょうね。韓国は他国への原子力発電所なんかも首相自ら出向いて受注するそうで、非常に愛国心が高いと感じます。徴兵制が効いているんでしょうね。それくらい日本人も国内産を使うようにすべきと感じます。そしてもっと日本を誇るべき!『君が代』を胸を張って歌えない輩は排除すべき!おっと、政治的な話になりかけましたが、そんな事を考えながらこのビールをおいしく頂きました。

その2に続く。。。

|

« ウイスキー試飲会にて~『トリスを飲んでハワイへ行こう』? | トップページ | 済州島(さいしゅうとう・チュジュトウ)へ その2 »

お酒」カテゴリの記事

一言」カテゴリの記事

ゴルフ」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 済州島(さいしゅうとう・チュジュトウ)へ その1:

» 成田スカイアクセス線開業 新型スカイライナー Vol.1 [グリーン車 アッパークラス体験記]
 7月17日に成田スカイアクセス線が開通し待望の新型スカイライナーの運転が開始されました。  この成田スカイアクセス線は北総鉄道・印旛日本医大駅から空港方面へ延び、空港第2ビル駅へと繋がりました。これにより、京成線・日暮里駅と空港第2ビル駅との間は最速36分で結...... [続きを読む]

受信: 2010年7月28日 (水) 07時59分

« ウイスキー試飲会にて~『トリスを飲んでハワイへ行こう』? | トップページ | 済州島(さいしゅうとう・チュジュトウ)へ その2 »